まほの魔法

お片付けでバラを飾る暮らしを叶える|和歌山

【北アルプス登山】表銀座縦走 3DAY 1日目

約5分
登山

登山をする人にとって、一度は歩いてみたい!憧れの北アルプスで表銀座縦走コースを歩く、2泊3日の記録です。普段会社員として働いているので、休日しか山に行けません。海の日の連休を利用して、2023年7月15.16.17日で行ってきました。

スタートの中房温泉から燕岳、大天井岳、槍ヶ岳を目指し、普通は上高地がゴールなんですが、夫が行ったことがないコースを歩きたいということで、新穂高温泉でゴールです。これがかなりきつかった(T^T)

決戦は金曜日

金曜日、仕事が17時に終わったその夜、20時半に長野県に向けて出発です。

和歌山から車で7時間かかるので、急いでご飯を食べ、お風呂に入り荷物を車に積み込みます。

荷物の積み込みは夫がしてくれますが、ご飯にお風呂の準備、食事の後片付けや洗濯なんかは全て私の分担。

お風呂上がりに髪を乾かしながら、ドラム式洗濯機の予約をオンにし、食器を食洗機にぶち込み、キッチン、リビングをざっと片付けます。

帰宅した時の心理的・体力的ダメージを減らすため、できるだけモノは片付け、綺麗な状態で出かけたいのです。娘と息子にペット(インコ)の世話と洗濯物の片付けをお願いして出発です。普段の家事の2倍速モードで、出発前からへとへと。夫は余裕で準備を終えて、まだかという視線を投げかけてくるのが、腹立つ(`ヘ´) プンプン。

途中、高速のサービスエリアで運転を交代しながら、仮眠を取りつつ、5時すぎに中房温泉登山口に到着。

1日目のコースタイム

6:00
中房温泉登山口スタート

いきなりの急登 雨がぱらつくのでレインウエアー着用

9:22
合戦小屋

名物のスイカは、今回はパス(風が強く寒い…)

10:53
燕山荘

待ちに待ったお昼休憩 美味しいビーフシチューとケーキセットをいただく

夫と山友は生ビールメガジョッキで乾杯

ここで12:00まで休憩し、いよいよ稜線歩きへ

14:46
小林喜作レリーフ

風速20メートルの暴風の中、稜線を歩く

15:28
大天荘

やっと、本日の宿に到着

美味しい晩ご飯をいただき、明日に備えて就寝

中房温泉登山口から出発

中房温泉登山口

北アルプス三大急登の洗礼は序の口

レッツラゴーポーズ

今回は、2年前に槍ヶ岳に登頂したメンバー4人でレッツラゴー! 私たち夫婦に同級生コンビ。

登山道

いきなりの急登に、昨夜の寝不足と日頃の運動不足がたたり、すでにヘロヘロ。燕山荘で美味しいビーフシチューとケーキを食べるためと、モチベーションをあげ頑張る。整備された登山道なので、途中途中に休憩ポイントがあり、ベンチに腰掛けて水分補給をします。

北アルプス山道

高度を上げて行くと花崗岩のザレザレの道になります。

やっと、合戦小屋に到着。ここでは名物のスイカが食べれるんですが、強風で寒くてパス。ここから1時間ほどで燕山荘です。

燕岳

燕山荘に到着。ここの山小屋はサービス満点。山小屋なのに水洗トイレが完備され、快適に過ごせます。

山の頂上で飲むビールは最高♡ これがあるから、登るんだよな(夫と山友) 私は下戸なのでケーキセット♡

暴風の中、大天井岳への稜線歩き

稜線歩き

風速20メートルの中、稜線歩き。先程までの急登なんかめじゃない程の大変さ。燕山荘までは木々のおかげと風裏だったので風の影響を受けなかったけど、遮るものがない稜線歩きは、風に体をもっていかれそうになり、息も強風で上手く出来ない。体力だけが奪われて、中々前に進まない。てんきとくらす(登山用お天気アプリ)では、強風(風速20メートル)で登山指数はC(A 登山に適してます B やや登山に適してません C 登山に適してません)。明日からは回復傾向なのと、雨が降らないので決行しました。遠くに槍ヶ岳が見えるはずの稜線歩きも、雲に覆われて全く見えません。

激風の中でも、コマクサや高山植物が迎えてくれ、しばし登山の辛さを忘れさせてくれました。

登山

ここを登り切ったら今日の宿に到着。このガレガレの登山道が上りにくく、激風の中果てしなく続くように思える道をひたすら歩きました。

やっと大天荘に到着。疲れた~。まだ初日だけど・・・(T^T)

お待ちかねの晩ご飯♡  夕食はハンバーグと鯖の味噌煮のどちらかを選べます。私はハンバーグ、夫は鯖の味噌煮。こんな山の上なのに、美味しくて温かいご飯がいただけるなんて幸せ。コロナの影響で寝る場所も以前は六人定員の部屋だったのが、四人定員になり私たちグループで一部屋に泊まれ気兼ねなくのんびりできました。酷暑だけど、談話室にはストーブが置かれ、山頂はかなり寒かったけど快適に過ごすことができました。

メニューに迷った時はLINEでご質問ください